« 佐渡旅行・その2 | トップページ | 佐渡・妙高旅行・その4 »

2011年8月25日 (木)

佐渡から妙高へ・その3

早くも佐渡の最終日です。
この日は佐渡の南側を巡り、夕方のフェリーで新潟に渡り、妙高高原で2泊する予定。
明け方降っていた雨も出発するころにはすっかり止み、気持ちのいい天気になりました!

Dsc03495

宿を出てから目の前の海岸で最後にひと遊び。

Dsc03418

この海を走りまわれなくなるのはちょっとさびしい感じがします。

Dsc03432

この日もこの海岸には人っ子ひとりおらず、まさに独り占め状態。
首都圏だとこうはいかないよね...

Dsc03422

まずはかつて栄えた宿根木へ。

Dsc03433

古い木造住宅の町並みは風情たっぷり。

Dsc03437

海沿いなので、はぐれてしまったカニが町の側溝をのんびり散歩していたりします。

Dsc03435

小さな花の一つ一つまでもが輝いてみえる。

Dsc03438

ジェイミーは地元の子供たちに気に入られて大人気。

Dsc03441

宿根木からすこし車を走らせるとそこはフェリーの発着点でもある小木の港です。
小木の港と言えば名物はたらい舟。

Dsc03444

聞いてみたらワンコもOKとのことだったので、ジェイミーに初のたらい舟を体験してもらうことにしました(笑)

Dsc03446

初めて乗ったたらい舟は案外安定がよく、湾内の海面が穏やかなこともあって、ぷかぷかと気持ちよく揺れます。ジェイミーはあまりビビる事もなく、それなりに楽しんでいるよう。

Dsc03447

ほどなく舟底に座り込んで、景色を楽しんでいるかのような余裕綽々っぷリ。

Dsc03451

記念撮影。

Dsc03457

わずか10分余りの短い乗船だったのですが、なかなか楽しかったです♪

Dsc03471

さてここから海岸沿いに南側の海岸線を北上していきます。
南側の端にまでたどり着いたところの海岸で最後の水遊びです。
本格的に水に入ってもらおうかと、今回用意したのがこのMontbellのワンコ用救命胴衣。

Dsc03492

お腹の方までしっかりとカバーする優れモノです。
これを着用した状態で水の中に。

Dsc03479

イヤなのね...

この後も頑張ってはみたんですが、深いところに行くのは断固拒否。
ライフベストの意味がないので結局はクールベストに逆戻り...

Dsc03501

なんとか水に入らせたら、やっぱり泳ぎはそれなりに達者なんですよね...

Dsc03503

むーん、もったいない。

ジェイミーは「動く」水が苦手らしいので、水が動いていなければもっと気軽に入っていくような気がするんですよね。もっと沢山遊んで慣れないと♪

さて、こんな美しい佐渡の風景ともいよいよお別れです。

Dsc03514

小木港に戻って、フェリー乗り場に到着。

Dsc03515

再びペット同伴エリアでまったりです。

Dsc03518

並走するかもめが別れを告げているよう。

Dsc03522

小木の港がどんどん遠ざかっていきます。

Dsc03519

という感じの2泊3日の佐渡旅行でした。
自然は抜群に美しいし、海岸は人がほとんどいないし、ワンコが遊ぶには絶好のロケーションだと思います。
一方で、ワンコと共に生活する、という意識が希薄なので、犬同伴可能な飲食施設は皆無と言っていいほどで、しかも暑くて外で待たせるわけには行かないので、最終日の昼御飯は結局持ち帰り弁当を車内で食べるという切ない状況に。
もっと涼しければ車内で待っててもらうこともできたんでしょうけど。
そんなわけで、僕らの旅にしては珍しく食に恵まれない旅行となってしまいました...この後、妙港で巻き返せるといいんですが...

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

|

« 佐渡旅行・その2 | トップページ | 佐渡・妙高旅行・その4 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ~happy02ジェイミー君沢山楽しい体験できていいなぁー!!いい表情がいっぱいですね♪
ブログお引っ越ししても過去のページも見れるんですね!
また一緒に遊びたいで~す!!

バディママ

投稿: | 2011年8月29日 (月) 18時25分

ニューブログの初コメントありがとうございます☆

ジェイミーも人間も遊びぎて日常生活に戻れるのか心配になるほどでした。帰宅した日+翌日は全員爆睡。過ぎてしまえばもっと遊べばよかったー!と思わずには居られません。そういえば昨日にゃんの見た夢ではジェイミーはバディ家にお泊りしていたそうです。これはバディちゃんと遊びたいという深層心理の表れ?今度連絡しますね!

投稿: ジェイミー母 | 2011年8月29日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1555729/41300907

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡から妙高へ・その3:

« 佐渡旅行・その2 | トップページ | 佐渡・妙高旅行・その4 »