« 佐渡へ! | トップページ | 佐渡旅行・その2 »

2011年8月21日 (日)

佐渡旅行・その1

「節電」一色という感のある今年の夏、うちの会社でも15%の削減目標対策の一環で、「節電休暇」なるものが導入されました。夏の盛りのど真ん中でぽっかりと舞い込んできた一週間のお休み。さてどうしたものかと悩んだ結果、佐渡島に行ってきました。
僕は以前仕事で訪れたことがあるのですが、きれいな海、のどかな自然...きっと楽しいはず!ということで佐渡~妙高の4泊5日の小旅行の始まりです♪

Dsc03278_2   

この時期、やはり恐いのは渋滞。
しかも車で佐渡島に渡るには直江津発のカーフェリーしかないのですが、これがお盆シーズンの真っ盛りということもあってかなりの混雑しており、僕らの便も 満席でした。なので満を持して眠い目をこすりながら朝の5時に出発したのですが、思いのほか高速は空いていて、順調な旅となりました。
途中で時間があったので、まずは小布施のPAで小休止。

Dsc03200

ここは道の駅と隣接していて、その道の駅にはかなりゆったりとしたドッグランも完備されています。農産物なんかの直売もやっていて、フルーツが美味しそう!

Dsc03205

こんな感じで休憩を重ねながら11時半には直江津に到着。

Dsc03231_2

思いのほか早く到着したので、せっかくなので海を見に行こう、と近くのビーチに行くことにしました。

Dsc03229

久々の砂浜の感触にジェイミーは大興奮で、楽しそう!

Dsc03212

日本海は気持ちいいねぇ。

Dsc03219

ところがしばらく遊んでいるうちに、突然熱いはずの砂の上でぺたりと座り、丸まってしまいます。どうやら軽く熱中症になっているみたいで、ヤバいと思って 抱き上げて車まで走り、水をかけてエアコンの前で急速冷却。すぐに元気を取り戻したので一安心だったのですが、思いのほかに暑かった新潟、気をつけなくては...

そんなことがありながらジェイミーと一緒に初カーフェリーです。

Dsc03525_2

車で乗り込んで、あとは普通に階段を登って船内へ。案内所で受け付けをすると、ワンコは冷房の利いたペットルームのケージに入れるか、一緒にいたいなら デッキ(冷房なし)の一部を区切ったペットエリアで一緒にいられるとのこと。とりあえず先ほどの熱中症が心配だった僕らはペットルームを選択しました。
ジェイミーはかなり不満そう。

Dsc03233

ところがデッキに行ってみると案外風通しが良くて、これなら大丈夫じゃね?ってことで再び合流。喜しそう(笑)

Dsc03239

新潟の地平線が見る見るうちに遠ざかっていきます。
特に船酔いに悩まされている様子もなく、船に揺られること約2時間半、遠くにおぼろげに見えてきた佐渡島の地平線。

Dsc03241

いよいよ佐渡に上陸!

今回の宿は、フェリーが到着する小木港にほど近い、「佐渡シーサイドヴィラ」というペットOKの独立コテージです。敷地内にはプールやジャクジーもあり、海まで徒歩5分という絶好のロケーション。

Dsc03302

宿に落ち着いてから早速浜辺へ。

Dsc03245

すっかり元気になったジェイミーは新しい海岸に興味津々。
見渡す限り誰もいないビーチを思いっきり走り回ります。

Dsc03259_2

潮風が気持ちいいね。

Dsc03252

この後、同じコテージに滞在中のラブ連れ一家がビーチにやってきました。

Dsc03261_2

やる気満々のジェイミーは早速スイッチが入っていつもの一人ダッシュを開始(笑)

Dsc03262

一生懸命ラブさんを遊びに誘うんですが...

Dsc03273

ラブさんは海と勝負するのに一生懸命で目もくれず...しょぼーん。

Dsc03276

日本海に沈みゆく夕陽を眺めながら、噛みしめる長い一日でした。

Dsc03270

ちなみにこの日の晩ご飯はジェイミーにお留守番していただき、小木にある「かっさい」というお店で刺身定食をいただきました。

Img_0407

味はそれなりに美味しかったのですが、どことなくくたびれた雰囲気であまり盛り上がらず...うーん、明日以降、美味しいものにありつけるといいなぁ...

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

|

« 佐渡へ! | トップページ | 佐渡旅行・その2 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1555729/41299514

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡旅行・その1:

« 佐渡へ! | トップページ | 佐渡旅行・その2 »